スタッフブログ

人身傷害と他車運転特約の大事な関係性

掲載日2022/01/18

損保ジャパン,損害保険ジャパン,保険勉強会,他車運転,人身傷害,交通乗用具,保険診断,

損保ジャパン,損害保険ジャパン,保険勉強会,他車運転,人身傷害,交通乗用具,保険診断,

人身傷害と他車運転特約の大事な関係性

   損保ジャパン商品 定期勉強会

 

森井です

毎月2~3回、損保ジャパンさんにお願いして自動車保険商品勉強会を継続しています。

 

今回は「他車運転特約」についてでした。

昔からある特約で任意保険を契約したら自動的についてくるので知ってる方も多いでしょう。

しかし、内容を知らないケースも多いのではないでしょうか?

 

他車運転とは…

借用中の自動車(自家用8車種に限る)を運転中(駐車または停車中を除く)の事故について、借用中の自動車をご契約の自動車とみなして、ご契約の自動車の契約内容に従い、所定の保険金をお支払いする特約です。

 

ただし…

①「借用中の自動車」には、記名被保険者、その配偶者またはこれらの方の

   同居のご親族が所有または主に使用する自動車は含まれません。

②車両事故が保証の対象となる場合は、

  借用中の自動車の時価額を限度に保険金をお支払いします。

③借用中の自動車の保険に優先してお支払いすることができます。

 

 

とあります。

 

 

運転中(駐車または停車中を除く)の事故って書いてあるけど、

信号待ちで停まってるときや渋滞で動かないときもダメなの?という疑問も出てくるかと思います。

 

答えは 「保険対象」です。

 

駐車または停車中というのは無人の場合や車内で休憩中の場合などを言います。

この場合に発生した事故は、一般的には相手方に責任があるので自らの保険を使う必要は無いケースがほとんどです。

ただし、運転前(または運転後)のドア開閉など運転に関する一連の動作については「運転中」とみなし対象となります。

 

 

他車運転特約を使う場合、保険金の支払い対象となるのは

〇 対人賠償責任保険 

〇 対物賠償責任保険 

〇 人身傷害保険 

〇 無保険車傷害特約 

〇 自損事故傷害特約 

〇 車両保険

です。

もちろん、ご契約の自動車保険に付帯していない内容(車両保険など)は対象外です。

 

対象外となるのは

✕ 車両新価特約

✕ 車両全損修理時特約

✕ 全損時諸費用保険金

✕ 地震、噴火、津波車両全損時一時金特約

✕ ロードアシスタンス特約(事業用も含む)

✕ 代車等諸費用特約

✕ 故障運搬時車両損害特約

✕ エコパーツ使用特約

✕ 車両積載動産特約

✕ 被けん引自動車の車両損害包括特約

です。

 

 

知っておいて欲しいこと

バッテリー上がりや脱輪などを起こしてしまってもロードアシスタンス特約は対象外なので救助にきてもらえません。不安な方はJAFに入っておきましょう。JAFは契約者=対象なのでお車は問いません。

 

人身傷害保険には「基本補償(搭乗中のみ)」「人身傷害車外事故特約(2022年1月~人身傷害交通乗用具事故特約)」の2種類あります。「基本補償」は ご契約の自動車に搭乗中の事故 と明記されている通りですので、契約車両ではない借用中の自動車で事故を起こした場合は対象外となります。よく、他人の車を借りて運転する方は補償内容を見直し、「人身傷害車外事故特約(2022年1月~人身傷害交通乗用具事故特約)」への変更をおすすめします。

 

2022年1月の改訂では「人身傷害交通乗用具事故特約」となり補償範囲も拡大されました。

対象となる交通乗用具

 ・自動車 ・電車 ・バス ・飛行機 ・船 ・エスカレーター

 ・自転車 ・キックボード ・セグウェイ ・セニアカー ・ゴルフカート

 ・ベビーカー ・車いす

 

一輪車やストライダー、ショッピングモール等のキッズカート、シルバーカー(手押し車)は対象外となります。

 

 

対象となる交通乗用具を利用中の事故において保険金支払いが生じる場合に特約を使用できます。

同居の家族ご親族で自転車通勤通学の方がいる、おじいちゃんおばあちゃんがセニアカーに乗って病院や買い物へ行かれることが多いご家庭には特におすすめです。

 

 

なかなか奥深い「他車運転特約」。

他車運転特約の心配をする場合には人身傷害交通乗用具事故特約もセットでご検討ください。

 

事故のケースによっては支払い対象となるのかどうか、個人では判断し難いこともあると思います。

そんな時はビッグランのスタッフへお気軽にご相談ください。

しっかりお答えできるよう、もっと勉強して準備しておきます!

 

 

 

 

【新車が月々1万円から乗れる 軽自動車.com 楽々園店】
https://big-run.jp/kei4car/

【お財布にやさしいビッグランの新車低金利プラン】 
https://big-run.jp/teikinri/

【6時間2,860円~地域密着レンタカー ビッグランレンタカー】
https://e-carrental.net/big-run/

【ビッグラン Twitter】
https://twitter.com/bigrun0555

【ビッグラン Instagram】
https://www.instagram.com/bigrun0555/

【ビッグラン Facebook】
https://www.facebook.com/bigrun/

【ビッグラン LINEアカウント】
https://page.line.me/339rasnp?openQrM…