2015.10.13 「わっしょい!」の意味、知ってますか?

DSC_0093

 

10/10~10/12、世間では3連休。

先月はシルバーウィークとやらで5連休だったのに、また3連休。。。

良いお休みになりましたか?

天気にも恵まれ運動会、お祭りも盛り上がったのではないかと思います。

 

この3連休も多くの方にご来店いただくことができました。

納車、商談、修理、査定とマルチに賑わっていました。 ありがとうございます。

 

土曜だと思っていた三筋町内のお神輿、日曜でした(^_^;)アセアセ
写真の通り、今回も店舗内で「わっしょい!わっしょい!」と元気に担いでくれました。

 

ところで、なんで神輿を担ぐ時「わっしょい!」なのか知ってますか?
気になったので調べてみたのですが

【和上同慶】【和を背負う】【和と一緒】【輪を背負う】

という意味からきているそうですよ。(諸説あるようですが)

 

「神様が鎮まる輿を皆で協力して担ぐぞー!」

 

わっしょい!って良い言葉ですね♪

 

 

スタッフ 森井

関連記事

【めちゃ得 愛車ご売却パック】とは スーパー乗るだけセット カーセンサー在庫車情報 カーセンサー認定とは 委託販売ネットワーク【カーリンク】 そんぽ24のご継続、お申し込みはこちら 募集ツール番号「SH7LC12-0015」
引受保険会社:そんぽ24損害保険株式会社
〒170-6044 東京都豊島区東池袋3-1-1サンシャイン60
代理店店主・使用人は、損害保険契約の締結の媒介を行っており、保険契約の締結、保険料の受領、契約内容が変わった場合のご通知の受領などの権限はありません。

営業日カレンダー

ページ上部へ戻る