2015.04.30 新車 スズキ ソリオナビ、ETC、サイドバイザー取り付け!

こんにちわ、またまた甲斐が更新します。

今回は社長と藤田さん販売の新車『スズキソリオ』にナビ、ETC、サイドバイザー、フロアマット取り付けをしたので紹介します。

IMG_0692

まずは、ナビとETCを取り付けていきます。

今回取り付けるナビはKENWOODの彩速(フルセグTV対応)

IMG_0694

ETCはPanasonic(アンテナ分離式)です。IMG_0693

まずは、ナビとETCを取り付ける為に内装をバラしていきます。

IMG_0696

最初にナビを取り付けるフロントセンターコンソール周りです。

車によってバラし方が違うのでちゃんと確認してからバラします。

ソリオの場合は最初にエアコン吹き出し口を外します。

IMG_0698

吹き出し口はクリップで取り付けてあるので、手前に引くと外すことが出来ます。

あまり力を入れすぎると壊れてしまうので、気を付けて下さい。

取り外すとネジが見えるので、+ドライバーで外します。

IMG_0699

ネジを外しブラッケトを外すと中から配線が出て来ます。

青のカプラーが電源配線、白のカプラーが車速、バック、パーキングブレーキのセンサー配線になります。

とりあえずこのまま放置して他の場所もバラします。

IMG_0701

次にバラすのは、運転席、助手席のピラー部分です。

ここは細くて壊れやすいので専用工具を使って外します。

IMG_0702

外していつも思うのは、やっぱり車は鉄の塊だなと思ってしまいます。(笑)

そんなことを思いながら、次に移ります。

IMG_0706

サンバイザーとルームミラーもTV配線、ETCアンテナ配線を取りまわしする時に邪魔になるので外します。

外すとこんな感じ

IMG_0707

ちょっと寂しいですね。(笑)

ついでにETCを付けるのに邪魔なとこも外しちゃいましょう。

IMG_0703

IMG_0704

運転席下のカバーと

IMG_0763

グローブボックスも外して取り付け準備完了。(笑)結構いろいろ外すんですよ。(笑)

ここからやっと取り付け開始です。

IMG_0760

まずは、GPSとフルセグTV、マイクの配線とTVのフィルムアンテナを取り付けます。

IMG_0761

外したピラーの隙間に配線を入れていきます。

配線がどこに出てくるか下から見ながら入れていきます。変な体制になってしまって腰が痛くなることもありますよ。(笑)

IMG_0764

フルセグTV用のフィルムアンテナを貼っていきます。

IMG_0765

この時ついでにETCのアンテナも一緒に取り付けます。

IMG_0759

もうひとつついでにマイクも取り付けます。

IMG_0771

こんな感じです。

ここまで出来たら、配線をセンターコンソールまで引っ張ります。

IMG_0767

アンテナとマイク配線は一端放置して(笑)今度はETC本体を付けます。

IMG_0768

ETC本体は少しでも隠れたとこに付けたい!ってことで少し加工しちゃいます。

もちろん販売した担当者に確認してからしますよ。(笑)(借り合わせは事前にしていたので付ける場所は決定済み)

IMG_0769

電源配線とアンテナ配線が通る位の穴をドリル、カッターなどを使って開けます。

IMG_0821

配線を接続して本体を両面テープで貼ったら内張りを戻して確認。いい感じに付きました。(笑)

とりあえずETCは一端終了。次はナビ配線です。

IMG_0825

まずは電源配線を繋げます。同じ色同士を繋げるだけなので簡単ですよ。(笑)

IMG_0700

次に車速、バック、パーキングの各センサーを繋げます。調べないと分からないので、ディーラーさんに聞いたりネットで調べます。

ちなみにソリオは紫が車速、赤がバック、若草?がパーキングセンサーになってます。

IMG_0822

各センサーに接続するのに便利な、タップコネクターを使います。(通称おおちゃくコネクターです。)(笑)

僕が言ってるだけなので他の人に伝わるかは分かりません(笑)

こいつを使って各センサーに接続します。

ただ、パーキングセンサーを接続すると、走行中にTVが見れなくなるのでここで裏技!

と言っても車に詳しい人なら誰でも知ってるんですが(笑)

IMG_0827

ナビ側のパーキング配線をボディーアースに接続!これだけで走行中もTVやDVDが見れちゃいます!

純正ナビでも出来ますよ!

ナビの配線を接続したついでにETCの電源も接続しちゃいましょう!

IMG_0826

これも同じ色の配線に繋げるだけ!昔に比べたら楽になりました(笑)

後はナビ本体に配線を繋げてセンターコンソールに埋め込みます。TV、GPS、アンテナ配線を纏めていきます。

IMG_0766

ピラー部分です。

IMG_0829

グローブボックス奥です。運転や乗り降りに邪魔にならない様にします。(ナビ、ETCの動作確認も忘れないで下さい。)

 

最後に外した内張りを基に戻して終了です。

IMG_0924

これでナビ、ETC取り付けは終了です。

長くなってしまったので、サイドバイザー、フロアマットは取り付けはまたの機会に紹介しますね。(笑)

BIG-RUNでは各メーカーのナビ、ETCを取り扱っているので詳しくはスタッフまでご相談下さい。

スタッフ 甲斐

関連記事

【めちゃ得 愛車ご売却パック】とは スーパー乗るだけセット カーセンサー在庫車情報 カーセンサー認定とは 委託販売ネットワーク【カーリンク】 そんぽ24のご継続、お申し込みはこちら 募集ツール番号「SH7LC12-0015」
引受保険会社:そんぽ24損害保険株式会社
〒170-6044 東京都豊島区東池袋3-1-1サンシャイン60
代理店店主・使用人は、損害保険契約の締結の媒介を行っており、保険契約の締結、保険料の受領、契約内容が変わった場合のご通知の受領などの権限はありません。

営業日カレンダー

ページ上部へ戻る